2008-05-21

三芳町

今日はボランティアグループの随行で三芳町に行ってきた。

まずは会場に着いて驚いた。
田園風景の中に佇む7階建ての市役所を始め、真新しい文化会館、総合体育館が隣接している。

人口も4万人にも満たず、我が市の3分の1以下と聞いてさらに驚いた。

都心に近く、関越自動車道のインターが近いため、工場が乱立している。この工業団地が三芳町を支えているのだと思った。

平成の大合併が進む中、町単独でやっていけるだけの財政豊かな町だった。

3時間の滞在だったため、ソフト面についてはわからなかったが、ハード面は素晴らしかった。

自分の住む街以外を見て回ることで、再発見がある。
時間があれば、いろいろな街を散策してみたい。

No comments: