2008-02-22

トワイライトセミナー

今日、リッツ・カールトン日本支社長の講演を聞いた。
今流行のトワイライトセミナーだ。
『サービスを超える瞬間…』と題した講演会だった。

自分を見つめ直すいい機会となる講演だった。
さすが、世界で五つ星の評価を受けているホテルの日本支社責任者だ。
特に心に響いたことは、既存の領域だけで仕事をするのではなく、そこを飛び出して可能性の領域で仕事をすることが必要だということだ。
従業員の感性を磨き、いろいろな考え方や発想、独創力が出てくるような環境が必要だ。笑顔を忘れず、ドキドキしながら仕事をすれば、いい仕事ができるとのことだ。
リッツと言えば、全従業員に2000ドルの決裁権を与えていることが有名だ。
これは会社が従業員を信頼し、従業員は会社に信頼されていると実感し、仕事にやりがいを感じる。これこそ、五つ星ホテルの手法だと思った。

月曜日から笑顔を忘れずに仕事をしたいと思う。